2017年01月05日

拘束時間長すぎ

年始早々、年末と大差ない位の仕事量でした;


帰ってこれたのも22時前辺りと本当年末と大差ないです;


その上、痛めてる右小指を更に悪化させるような突き指てか逆関節状態で痛めるという事態に;


手袋付け外しも痛いし、痛めるまではかろうじて手のひらに小指つけられる位までには


なってたのがそれも無理な状態。



明日もそんな感じで明日も、絶対阻止するけど下手したら明後日も病院行ける気がしません;


年末も完全に仕事のせいでプライベート棒に振って、年始早々まで棒に振らさせるとか


もうたまったもんじゃないですわ。


んであんまり拘束時間が長いと、おかしくなってきてる気がします。
posted by さとやん at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

親にクリスマスプレゼント

2016-1225-01.jpg


ヘルシオ グリエ、


いつだかのアメトーークの家電芸人で紹介された時に


これ欲しいねんとか何とか言うてたんですが、ボーナスもあり


ぼちぼち余裕もあったんで気まぐれで画策し、23日にようやく買ってきて


時期的にクリスマスプレゼント的に親にあげました。


さすがに物が物なだけに言わない訳にもいかないからサプライズも何もないですが


4万3千とそこそこ高めの買い物でごじましたが、家電だから私も恩恵には


あやかれますからね。


高い買い物なだけあって、先輩にもよくそんな高いの買えたなぁとか言われたり。


多分電磁レンジ機能もあるタイプのヘルシオも見かけましたがあっちは


10万そこらともっとどえらい値段でしたが。


個人的にそのまま持って帰ろうかと思ったものの、普段酷いと30kg近い物


持ったりしてても想像以上に重く、これを家まで電車で持って帰るにはあんまりにも


重くて24日着に。



んで夕食で何かチキン相手に初陣でしたが、確かに外側カリカリの中柔らかい的な


普段の電磁レンジでの調理とは違うてのが私にも分かるレベルに。


トースト等でもいずれ試されるんでそけど、今回のだけでもこれは良いもの感がひしひしと。
posted by さとやん at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

だいちゃん星に

2016-0306-01.jpg


2015-0728-01.jpg


2015-1220-01.jpg

31日に最愛の息子、だいちゃんが星になりました。

はっきりいつ亡くなったのか不明ですが早朝5時半過ぎにはまだ呼吸は

してたのを確認、6時半過ぎには僅かに動いてるとも呼吸してなくも。

昨夜の段階でも身体が重いからか動きがフラフラしてて寝る位置を

変えてからそのままご飯も回収せず朝確認するまでずっと同じ体勢で

寝てたみたいですが、夕方には完全に事切れてた模様。

思えば6時半頃の時点で既に亡くなってたのかもしれません。


これまで亡くなった子は死後硬直で亡骸も固く感じたんですが

腹水のせいかお腹周りはたぷたぷでした。

やはり眠ったまま苦しむような口元でもない状態で亡くなり寿命で大往生

だったんだろうと里親から。

腹水の原因はよく分からないものの、お尻周りもぼたちゃん同様

排泄する力がなくなって…なんだろなぁと。

昨日見た転がってたウンチの中に複数固まったようなのもあったので。



連れていかなければ良かったとは思いませんが、思えば病院連れてってから

ストレスでか弱々しく見えるようになった気も。

正直この子だけは病院に連れて行く事なく天寿を全うさせてあげたいと思ってたのですが

あまりにも心配だったので。

腹水自体も以前膨らんでたのがある日ほっそりとして、その後トイレでおしっこの

量が半端じゃなかったんでいずれ治ると思ってましたがそうはいかなかったようです。



だいちゃんはそういう性格なのか、いーちゃんの過ちを繰り返さないように

飼い始めに気をつけたせいか流血レベルで噛まれた事が片手で数える程しかない位

噛まない大人しい良い子でした。噛んでも降ろせ離せとばかりに甘噛程度だったり

わざと噛ませても当てるだけですぐ口を開けたりと。

大人しい子だけどこれまでの子達同様出せ出せとばかりにかじってる事は多々な位

元気な子でしたね。

目の周りの毛色が黒いからかお目目も大きく見えてか母からもお目目ぱっちりとか

大きいなんて言われてたり。

一時期背中に目立つハゲがあったものの、いつの間にか治ってて

全体の毛並みもふんにゃかしてしまう位さらさらふわふわもこもこな子でした。



亡くなる覚悟はしてたものの、つい2週間位前まで暑いとは言え

いたって元気な状態でおじいハムという事を忘れてしまう位だったんです。



それと記録が確かなら同じく2歳4ヶ月程生きたペコちゃんより少し

長生きしてくれたみたいです。



さすがに少しだけ涼しいとは言え夏なのと平日なのもあるので

お別れは済ませて来ました。もう会えないんですよね;;


だいちゃん、今までありがとう。
posted by さとやん at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 購入

2016-0724-01.jpg


もうすぐ発売から1ヶ月経過しますが極限脱出シリーズ最終作の ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 購入しました。
9時間9人9の扉に始まり、善人シボウデスもとやってきたんで発売決定から楽しみにしてましたわ。
善人シボウデスは俺達の戦いはこれからだ的な幕切れだったんでかなり待たされましたね;
買ったのは発売当時じゃなくて1年は後だったんですがそれでも3年程待たされた訳で。
一時は開発中止だかになったそうですが海外での評価が高かったおかげで発売に
こぎ着けたんだから感謝ですわ。ただまさか運次第では開始5分足らずでEDなる思いませんでしたがw

話的には999と善デスの間に当たって続編な上、999から淳平と茜、
善人からシグマとファイが続投と前2作をやってないとわかんなそうですが
各チームの主人公3人は完全新規キャラで主人公らが聞く、教えてくれる形で
知れるからある意味では問題ないかと。インタビューでも今作をプレイしてから
過去作で何があったのかをでもいいし的な事も言ってましたし。

999は協力するのが前提、善デスは出しぬいて的な要素があったものの
エグい描写もぼちぼちでしたが、今回は対象年齢が17にまで上がったのもあり
視覚的にもきついものがあります;

まだ途中でネタバレバリバリですたい。
posted by さとやん at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

半年経過

今のとこ入社して多分半年位経過しました。

毎日のように重い物をいくつもいくつも積み下ろしたりとハード過ぎる作業で

文系な自分には合わないような仕事なものの何とか続くもので。

この辺は仕事内容と言うより仕事する人間次第てのはあるのかもです。

周りからも嫌われてる人が何かにつけてグチグチ言うてきたりするのが個人的に厄介ですが。


んで脚周りにアザまみれだったり、毎日汗だくだったりですが腕にはぼちぼち筋肉ついたり

体脂肪率もぼちぼち減ったりは。


ただ日々しんどくて夕食後は寝てしまう事が多々ある位疲れてて工作もゲームもおろそかなってます;

DASHもSDXも買ってはいるんですけども。
posted by さとやん at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

近況

先月辺りから新しい仕事に就いております。

重い物を運ぶ、というか倉庫内作業で10kg、20kgなんて当たり前で酷い時は

約30kg前後の物も; 長距離を運ぶ訳でもないですが10kg代なんてもはや軽く感じますね。

持ちやすい大きさか否かてのもありますが。


前まで力仕事とは無縁だったんで筋肉痛やら腰痛やらが酷かったですが筋肉痛自体は何とか。

腰痛もぼちぼちですが、今度は間接に違和感があったりは;




もうすぐガシャポン戦士DASHのプレミア01が届きますけど、一応DASHの改造も考えてはいます。


ゴッド位は改造したいとこですねぇ。


でもDASH、NEXTもですけどSDFC系の改造もちょっとはできたらなーと思いつつ時間経過;


んでこの後超MOVIE大戦ジェネシス見てくるます。
posted by さとやん at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

SDX 三代目頑駄無大将軍

大・大・大・大将軍!SDX三代目頑駄無大将軍です。SD戦国伝の大将軍は
初代は豪華と元祖、二代目は小さいBB戦士、四代目はBB戦士を触った事ありますが
実はこれが初めて触る三代目です。


CIMG1005.JPG

CIMG1006.JPG

CIMG1007.JPG

重装のですが、三代目は翼のみで巨大目牙砲(グレートメガキャノン)等が付いてない状態もあるんですよね。


CIMG0980.JPG

BB戦士のパッケージイラストのポーズ。平手がもうちょっと大きく開いてればよかったかなと。

CIMG1000.JPG

ガシャポン戦士の武者大将軍スペシャル等の台紙に使われてたイラストより。初めて見ましただ。


CIMG1001.JPG

CIMG1002.JPG

元祖SDガンダムのパッケージイラストより。

閃光剣はエフェクト付きと通常の状態とあり、シンプルだけど鞘共々かっこいい。

紫の刀身でも黒い鞘でもない。

元祖SDでは最初から付いてたようですが、BB戦士では砕虎摩亜屈についてた物だからか

太陽の軍配のがメインな印象も。


CIMG1003.JPG

ちょっとおざなりだけど大将軍列伝でのポーズ。



CIMG1004.JPG

光の玉よ!!我等に力を与えよ!!!

武者頑駄無のカードダス風林火山編のポーズ。シンプルですね。


CIMG1008.JPG

三代目頑駄無大将軍、出現!

ネオバトルのイラストより。ネオバトルはここでしか見られないイラストも多くて新鮮ですね。


CIMG1010.JPG

当初はついてなくて、BB戦士影荒烈駆主に付属したバトルマスクは、顔面パーツ全面を丸ごと

交換で再現なので真っ青なマスクではないです。

CIMG1011.JPG

CIMG1012.JPG

支援メカ新星鳳凰(ネオフェニックス)。


CIMG1020.JPG

機首と盾は肘パーツにも接続可能。説明書読み損ねててこれが出来る事最初気づかず。

BB戦士、元祖SDでも出来たんですね。

CIMG1013.JPG


CIMG1014.JPG


超鳳凰。

肩パーツを拳に持たせるのが難儀でした。それ以外は割とすんなり出来ましたけども。

変形ギミックで兜の後頭部がレジェンドBB 武者頑駄無のように持ち上がりますが

上を仰ぎ見る時にも便利だなーと思ったら調べた感じBB戦士、元祖SDの時点でも持ち上がるように

なってたんですね。


CIMG1017.JPG

横井孝二画伯描き下ろしイラストのポーズ。

うーん、カックイイ!


CIMG1016.JPG

説明書に記載はなかったものの、変形の副産物で軽装タイプにも。




SDXスペリオルドラゴンSR、ファイナルフォーミュラーと全身メッキ系が続いただけに

凄く扱いやすい感が。手首も付け外ししやすくて問題なくとても良い出来!


・・・なのですが、胸のアスの玉が上下逆になっているという話が;

上下逆にパーツが付いてるでなく印刷そのものが上下逆になってるとの事でした。

言われないと気づかなかったのですが、こんなに良い出来なのにこれは残念極まりないです。

今のとこ現物送ってくれて話までで続報はまだ聞かないですがどうなるのやら。

ドライバーで背中側から分解や、胸部パーツだけデザインナイフ等でテコの原理で

上に上げれば取れるとの声も。


次のSDXは スペリオルドラゴンEx-AS でリデコ枠ですがその後どう続くのやら。

それ以前もHWコマンドや伝説の巨人版等ありましたが。

リデコと言うとバトルマスクがあるし、角飾り、肩アーマー、胸パーツを新規パーツで

大福将軍 とか出たりするかもで。


SDX ファイナルフォーミュラー も手にいれましたが、高さはともかく前にも後ろにも左右にも

場所とってSDFCに合わせた撮影環境ではまともに撮れそになかですばい;
posted by さとやん at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDガンダムな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

【悲報】白内障

1,2週間程前かに右目が白くぼやけて見えるようになって、PCモニター等の見過ぎか
思って眼科に行ってみるとみると、まさかの白内障との診断結果がorz

白内障って老人の病気、だと思ってただけにショックとです。。。
聞いてみると原因はアトピー性皮膚炎によるものだそうな。
アトピー性皮膚炎で白内障になるのは珍しくないそうです。
何の原因でなくてもなる人も居るそうですが、アトピー性皮膚炎にも怪我、
ステロイドて内科の薬、放射線治療等が原因でなるようです。
顔の皮膚炎の様子からアトピー性皮膚炎が原因だろうと。
目薬やら何やらで治らず、手術でしか治す事が出来ないそうな。
放っておけば悪化はするけど、今手術しても、5年後等に悪化してから手術しても
同じ事だそうなので、不便がなければ手術する必要はないそうです。

他の病気で目がかすむ可能性もあるそうですが、検査の結果白内障だけとの事。

・この分だと維持したまま一生を終える事は現実的に難しい
・手術は長い目で見るとかなり高い、ここ最近急に発症なので起こり得るのは10年先、
20年先でなくもう少し早く起こると思われる。
・老人に発症した場合と違いこういう場合は早い。

今のところ右目だけで、左目は今のところまだなってないけど、後ろの方に
ほわっとしたにごりが出かけてる様に見えるので、左目もなる可能性は高いとの事。


宣告された時はショックだったけど、今は心なしか落ち着いてます。
んで白内障以外の病気がないか検査する薬を点眼すると4〜5時間程眼が見えにくくなる
との事ですが、何故かなんともなくて拍子抜け。


だけど、白内障の原因たるアトピー性皮膚炎な自分の身体を呪いたくはなりますね・・・
顔も痒い事多いので。
posted by さとやん at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

機動戦士ガンダム がんばれ!SDガンダム

http://dai4.com/item/1895

こういうのが出るらしいですね。ついに技術が横井画伯の絵柄を完全に立体化出来るまでに
追いついた感があってすごいです。数年前にもSDガンダムオリジナルリコレクションモデル
〜スクランブルコマンダー〜 てのありましたが、プライズで結局1弾で終わっちゃいましたから
これには期待大ですb
SDガンダム外伝や元祖SDガンダムのカッコかわいい絵柄もいいけど、このSDガンダム初期のゆる〜い
感じのも結構味があっていいんですよねぇ。
ZZはこんなだっけ?と思ったらデスクトップフィギュア用にハイメガキャノンを撃ってる状態に
なってるんですね。
ザクも初めて見ると思ったら横井画伯描きおろしだったとは。
DASHも気になるけどこっちも楽しみですb
posted by さとやん at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDガンダムな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

ガシャポン戦士DASHの告知

先月末辺りにガシャポン戦士NEXTシリーズ終了の告知がされて、
http://gashapon.jp/gundam/next_kokuchi

んで新シリーズDASHの告知が。
http://gashapon.jp/gundam/dash/

NEXT24以降続報が全くなくこうやってわざわざ終了が告知されるのもこれまでなく
珍しいものが。SDFC、カスタムと∀ガンダムが出ると終了なのは一種の法則なんでそか。

NEXTとの大きな違いは

・大きさは少し大きくなった程度

・肘可動が追加された事

・腰と脚のNEXTジョイントが廃止されて、腹部は首部分のような凸型のジョイントに

・脚の付け根はボールジョイント型に

という感じみたいで。

んでGガンダムスキーなのでゴッドガンダムとマスターガンダムの商品化が嬉しいんですが
ゴッドとマスターはともかくガンダムとザクのバランスがちょっと…とも;

それからガンダムの武器は相変わらずビームサーベルというのが。ザクのバズーカはいいのですが
これならガンダムもビームライフルにして欲しかったとも。
案外NEXTの武器類そのまま持たせられそうではありますが。
更に相変わらずですが、シールド側が穴で、腕側とバックパックが軸てのがどうも;

加えてゴッドもゴッドでハイパーモードなのに胸部のエネルギーマルチプライヤーが開いて
ないのがどうも。分割線のようなものは見えますが差し替え再現にでもなってるんでしょうか?
この中途半端感が放送当時の144ゴッドかのような。
HGFCでもそうでしたが、アームカバーがゴッドフィンガー前の構えで手と連動してないてのが気になります。

まぁこの辺は改造でどうにかしろとも言えるんですけど。

それとゴッドとマスターは拳部分が別パーツで回転するようになってるみたいですが
ガンダムにもそれっぽい分割線らしきものはあるものの、可動させてる画像は下腕まるごと
動かしてるようにしか見えないのが。

最後に300円と少し値上がりしたのはともかく、発売自体は楽しみながら
6月予定とちょっと待たされますね;