2013年09月08日

SDX スペリオルドラゴンSR

あまりの神々しさにため息ものなSDX スペリオルドラゴンSRです。
ご神体かのよう。

欠点といえばドレッドショルダー、ホーリーショルダーを接続する肩ジョイントが硬い、
ジョイントやハンドパーツの一部指を除くとほぼ全身メッキメッキで凄い気を使う(これはむしろ良い所か)、
最大の欠点はドラゴフリューゲルの組み立てが公式サイトの注意を参考にしても
無理すぎ怖すぎな点でしょうか。ドラゴフリューゲルへは破損が怖くてやってないです。
ただそれを差し引いてもスペリオルドラゴンからの技術の進化は素晴らしく惚れ惚れします。


2013-0908-01.JPG


2013-0908-03.JPG


2013-0908-04.JPG

前後から。本体の金色はもちろんの事、翼や肩の赤と青も銀部分もメッキ。
カラフルなメッキっていいよね。背中も凄いボリューム。

2013-0908-02.JPG

同じシリーズの旧スペリオルドラゴンと。スペリオルドラゴン自体も造形等は悪くなかったと思うんです。
ダイキャストとプラパーツのメッキの質感が違って明らかに胸パーツだけ浮いてる点や、
拳や関節等の部分が見本写真とは全くの別物で黄土色な点等が残念なだけで。
こうして並べて見るとスペリオルドラゴンのメッキは色が薄く感じますね。
同シリーズのネオブラックドラゴンの角等は退色して本当に色が薄くなりましたが…
あれどうすればいいんだろう。。。

ちなみにSRの胸は従来のSDXのようにダイキャスト製ではなく、パーツが外れる事もないようです。

2013-0908-07.JPG


2013-0908-06.JPG


2013-0908-05.JPG

エクスランサー、ホーリーシールド、合体してシャインランサー。

2013-0908-08.JPG

バーストスライサーと盾を持ってパッケージ写真のように。・・・カッコイイ。

2013-0908-09.JPG

横井孝二画伯描き下ろしイラストのポーズ。
ちなみにSDXに付いていた台座を差し込めそうな穴は存在するし差し込めない事もないんですけど
非常にぶかぶかで他に支えがないと不安な位使えないです。


2013-0908-10.JPG

機甲神伝説から数十年、今新たな伝説の幕が上がる…。
ナイトガンダム物語T最強の魔竜剣士より。レジェンドBBの魔竜剣士ゼロガンダムと並べたりしたいところ。


2013-0908-11.JPG

聖龍騎士よ、仲間とともに幻魔皇帝を撃て!!
ナイトガンダム物語W聖竜の王者より。
ガンレックスαとGガンジェネシスを連れて助けに来た時の。
この絵だとバーストスライサーを逆手に持ってるのですが、斜めになった握り手だと
腕に干渉してしまい、盾等を持たせる握り手を使ってますが、どの道二次元の嘘で再現は難しかとです。

カードダスの絵とは一部色が違うんですが( 翼先端や、ショルダーの銀色部分がそれぞれ赤と青 )
この辺は元祖SDガンダム準拠だからなんでしょうね。

2013-0908-12.JPG

ソーラ・マスクを顔につけてトリニティドラゴン形態。スペリオルドラゴンの三つ首龍形態と違って
顔がおっかないです。
触って見るとスペリオルドラゴンとデザインは変われど変形等は同じような感じなんですね。

2013-0908-14.JPG

元祖SDガンダムのパッケージイラストより。


2013-0908-15.JPG


守護竜の黄金魂は、選ばれし者へと放たれた!
スペリオルクロニクル2010より。太陽の戦神機のキラカード裏紙イラストにも
使われてますがこれ初出は何だったかな?
盾になってるソーラ・マスクの下顎にもスペリオルドラゴンの竜の顔パーツ同様グリップが
存在するんですが、斜めになった持ち手では腕が干渉して持てず、かと言ってシールド等を
持たせる手首は親指が分割されてないので、これ単体で持たせる事は不可能でした。
スペリオルドラゴンの持ち手を使えば〜と思ったんですが、手首の径があわなさそう?

2013-0908-16.JPG

スダ・ドアカワカールドの守護神に、最期の時がきた!
黄金神話T太陽の戦神機より。
死亡時の目と、上記のイラストの目は似たようなものだから、
この状態の目パーツも付けて欲しかったところ。

2013-0908-17.JPG

横井孝二画伯描き下ろしイラスト。アルティメットバトル仕樣のカードダスはアレックスにも
付かずでしたね。


騎士アレックスは手に入れましたが、シャドウ組、エクスワイバリオンは余裕なくて買い逃したのですが
いずれ手に入れたいところです。この神々しさは半端やないですよホント。
現在新約SDガンダム外伝二人の皇子編が展開中で現在黒き暴君編が受注中ですが、
サンボーンに任せてどっか行ったスペリオルドラゴンがスダ・ドアカワカールドに帰って来たら
アカツキモチーフになってたりしますかね。



ガシャポン戦士NEXTSAGA2も手に入れてはいるんですが、これまで使ってた電気スタンドが壊れちゃって
撮影が〜状態になっとります。スペリオルドラゴンSRはベランダで撮影したものです。
後ブログのディスク使用量がおっかない事になってて穏やかじゃないですね。
posted by さとやん at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDガンダムな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする