2013年04月07日

NEXTも改造中

2013-0407-03.JPG


やっとガシャポン戦士NEXTの改造にも手出して見ました。見たまんま武者頑駄無。
現在のところ基本的にハイクオリティキーホルダーの切り貼りのみですが
ガンダムリアルタイプカラーを使ってるのもあって未塗装でも武者っぽく見えるもんで。
甲冑を着てるごつい感じが何か素敵ですわ。試験的にオギジーさんの工作を見よう見まねで
足をボールジョイントにしてみましたが、うまくいってんのかどうか。

問題は兜の方ですが、まだ未確認なものの旧BB戦士の武者のパーツ等は大きさ的に使えるかな?
posted by さとやん at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

釈ザク再改造

20121215-01.JPG


オギジーさんのアドバイスに従って釈ザクのスパイク部分を黄色い部分もクリアにする
工作中。バックパックのトゲは以前のスパイクですが、スパイクアーマーのトゲ、クリアーピンク部は
以前の加工の際、小さくなって微妙なものになったのでクリアシャアザクの塊から
切り出し加工。クリアーイエロー部は百式です。これだけながら意外と時間かかりますねぇ。

モノアイのHアイズやら、透明スパイクアーマー部はまだ未加工。
posted by さとやん at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ルナーディア3

20121205-01.JPG


20121205-02.JPG


イラストを見るとバインドνガンダムとバインドザクの腕パーツに当たる翼パーツの形状が
元のパーツと一部違うのでそこを加工。さすがに左右対称とはいきませんがね。。。


20121205-03.JPG

元のパーツと比べるとこんな感じ。これまたプラやパテ類を使わず加工中。
posted by さとやん at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

釈ザクもうすぐ完成

20121001-01.JPG


長らく塗装してませんでしたが、釈ザクがほぼ完成を目前に控えてます。
後は仕上げ位ですが、肩の黄色い部分の塗装がちょっと残念なのでどうにかしたいです。
黄色って何であぁも綺麗に濡れないかなぁ。
posted by さとやん at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ルナーディア2

20120917-05.JPG



20120917-06.JPG


愛娘を亡くしてまだ意気消沈してますが、新たに息子を迎えたので少しは元気です。
まだ名前はないけど。

ルナーディアはちょっとずつですが進んではいます。前回と比べると基本的にあちこちを鋭角に
するのが主です。背中の羽根や足の炎はクリアーパーツで製作する予定。
んで一番大きく変化したのが



20120917-07.JPG


バインドアシュタロンハーミットクラブの胴体。最初はもうリペイントで済ますつもりだったんですが
漫画やルナーディアのイラストとにらめっこしてるうちに、あんまりにもイラストと違う酷い出来
だったのであっちこっち加工・・・というか胸や首周りが面影ある程度でほとんど別物に。
こうして見比べてみると元の状態は凹凸の少ない扁平で残念な出来にも。
元の金色ゴムと同じ色ですが、今回は適当なジャンクを切り出し削って整形して作ってます。
極力プラ材やパテ類を使わずに作ってる方向です。
早く足や、羽根の炎にも取り掛かりたいところです。

posted by さとやん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ルナーディア1

20120609-02.JPG


20120609-03.JPG

以前停滞してると書いたルナーディアですが、ふと思い立って製作再開。
最初はとりあえず下地を塗ってみようって事で大部分がライトグレーになってます。
全体的に可能な限りゴムのままシャープに尖らせてます。
右腕の刀身、両肩のツノ?、アレシディアの羽根の一部等を。


数少ない資料と照らし合わせながら弄ってると、本来ここは成形の都合で抜けになってなくて
埋まってる部分なのではないか?って部分が散見されました。クロスディアの足爪の部分が
一番わかり易いところですが、アレシディアの拳があるところ、ハーディアの左腕の一部等。
デスサイズヘルカスタムのビームシザースもそんな部分がありましたし。

顔、胴体、足、クロスディアの足、アローディアの羽根等気になる所は多々ありますけど
何とか完成させたいです。


posted by さとやん at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

クリアー成型の上から塗装すると

1ヶ月近くなーんにも書いてないけど生きてます。ネタがないだけです。

カスタム終盤に頻発したゴミ達ことクリアSPですが、塗装しちゃえば一緒でしょうと
なかなか便利かなと思ってたのですが、

20120527-01.JPG

これはクリアSPの量産型ザク(クリアーグリーン)のザクマシンガンをライトグレーで塗装したもの
なのですが、このように光に当てると、元の成型色が透けて見えちゃうんです。
まぁ下地塗装程度なのでしっかり塗ってないから当たり前だろうとも思えるんですが。
これはLEDライトに透かして見たところ。
レイダー制式仕様の機関砲ポッドの一丁も、クリアSP2の陸戦型ガンダムから頂いてますが
ライトグレー→本塗装としましたが、光に当てるとそこだけ透けてました。
まぁよっぽど強い光でも無い限りは大丈夫だとは思うんですけど、一度気になると
気になって仕方ないものが。


ただ50のザクスペシャルのクリアザク達や、60のアルティメットXソードやフリーダムシールドの
ようなヘンテコ武器らと違って、クリアSPのは上から塗装したものではなく、そのままの色が成形色に
なってるから、素材としては良いものかと。
ただパーフェクトジオングや、ストライクノワールのようなスモーククリア系の
使い道が思いつかないですが。
posted by さとやん at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

最近の製作状況

1週間以上開いちゃったけど製作状況。


SUPERIOR DEFENDER GUNDAM MINI DEFENDER 
COLLECTION のレビューSDガンダムフォース編は日本側のが
キメコレガンダムフォースとSDFCのSDガンダムフォースの2つあるものはどっちを
出そうかで悩んでます。


20120415-01.JPG


完成が近いかもしんないアッガイ達。何アッガイ作ってるかわかる人には分かりますね。

20120415-02.JPG


アップした事なかったけど、しょうさんやヒロアキさんが過去に作ってた釈ザク。



20120415-03.JPG


背中がポイント。


20120415-04.JPG


改造も何もなく、カスタムシャアゲルググに、SDFC39のカスタムシャゲルの頭を乗せただけのもの。

カスタムのゲルググの頭が最初は豚鼻な顔面辺りをちょっと弄ればどうにかなるかと思ってたものの
見れば見るほどコレジャナイ感が酷くて、SDFCの古いゲルググと比べると一から作った方が良いのでは
ないかってほどの酷い有り様。んで39のシャアゲルググの頭が穴の大きさも頭のサイズも悪くなく
乗せてみたらこれでもかって程に理想的に。本来作ってるジョニーゲルググの胴体に乗せた時は
色違うせいか違和感ありましたが、ほぼ同じ色なシャアゲルググだと違和感なく。
39のシャアゲルググは下半身が変な形で好かんかったのですが、頭自体は結構いい感じだったんですね。


ただ問題は古い商品という事もあってか、これだけ滅多に売っていない事。。。
正確にはどこにも売ってないに等しいのです。あおっぱなさんからも単品売りが姿を
消してるし、SDガンダム改さんとこは販売休止しちゃったし、どうしよう。
posted by さとやん at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

年末最後の日曜からずっと大掃除+片付けにつきっきりだったので、てんで更新してませなんだw
今なお終わってないので改造も出来ない、てかやってらんない始末。
玩具のブリスターや雑誌の要らん部分、見ないVHS等とにかくあれこれ捨てて
いくつゴミ袋が出たか分からない程捨ててますがまだ終わる気配なしorz
なので今日も片付け。
それだけなのも何なのでクリスマス辺りにでも貼ろうと思ってた製作中な面々の画像でも。


20111224-01.JPG

一番完成に近そうな気がしないでもないアッガイ2体。

20111224-02.JPG

4,5年前だかに作って再開したプロトカオス。実はずっとMA時の脚をどうしていいか
困っててずっと停滞、バクゥもしくはラゴゥの脚をベースに使えば逆関節なのが
活かせるのではないか?と思い再開。
したはいいのですが、股関節の接続をボールジョイントにしよう→せっかく実物も手元にあるんだし
オギジーさんを習って自作ボールジョイントを作ってみよう→ビーズは手に入れたけど
肝心の1.2mm真鍮線がどこにも売ってないorz で停滞。
1mm真鍮線だとぶかぶかだし、1.5mmだと穴を広げて入れて見たはいいもののボール部の
ビーズが砕ける始末で尚停滞。

20111224-03.JPG

実際のところトーマス・クルツゲルググキャノンを作った後に作り始めたジョニググで
結構古いものですが再開させてみようかと。


20111224-06.JPG


完成させるまで貼らないつもりでしたが、SDガンダムバインドの漫画最終回に登場した
聖獣ルナーディア。クロスディアの物を使う後ろ足の加工で失敗し停滞。
問題を上げれば何とも言えない色でも難航。


20111224-04.JPG


20111224-05.JPG


kouさん、もとい今はsirenさんか、からオフでお会いした時に託された劾専用ムラサメも再開中。
シールドのタクティカルアームズを展開させてくれの約束を果たすんや。
アンテナをプラ板で、バックパックを私のオオツキガタと同じ仕様に、元々使われてた
テールスタビライザーのディテールアップ、可動化に都合がいい穴の位置をしてるので拳の可動化、
シールドのガトリング砲を製作と受領した時から地味な変化は遂げてます。
後はタクティカルアームズ部をプラ板から製作してますが、いまいち左右ぴったりな風にならずに
難儀してます。


この他ワイルドダガーも製作してますが、掃除で触ってないです。この中のいずれかでも
この中以外でもいいから早く完成させたいなぁ。
posted by さとやん at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

レイダー正式仕様近況多分6

20111120-03.JPG


墨入れ及びトップコートがまだですけど、レイダー正式仕様がほぼ完成しました。
んで撮影してからミサイルにまだ塗装してない部分がある事に気づく始末。
青の厚ぼったい事件も前に比べれば大分マシにはなってます。今度は黒の部分に
泡っぽい部分や埃が付着してる事件もありますが、さすがに疲れた。
相当久しぶりの撮影とページ編集になりますが、数日中には正式にアップしたいところです。
随分久しぶりになるけど、これまでコメントくださってたam312さんやmizoさんは
来てくれるかな。



自分用に教訓としては
・使うのが同じ色でも塗料皿に残って乾いたものは掃除してから使う
・撹拌は攪拌棒のスプーンで(これまで割り箸で攪拌してた。これらのせいで泡だった可能性もあるので)
・工作を施してなくても、塗装の便を考えて分割する事も考える(今回の場合レイダーの目から口元にかけてとか)
・塗料が粘っこいのは濃いって事
posted by さとやん at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

シャイニング○○

20111112-01.JPG

ビフォー

20111112-02.JPG

左のが切り刻まれたもの


20111112-03.JPG


アフター。オギジーさんの見よう見真似でクリアのを切り刻んで作ってみましたが
ところどころいびつだったりするけど案外何とかなるもんで。
紙やすりで磨いたので、すごい曇ってますけど、クリアー系の塗料で塗ったり
光沢仕上げするなりすれば何とかなるのか、コンパウンドだかを使った方が良いのか
悩むところ。

実のところかなり前から作ってたものなんですけど、やっぱりクリアのクローが難儀だったり
士気が低かったりして放置気味だったんですが、半球の部分だけ作って爪が難儀で放置→
いざ作ってみるといびつながら案外なんとかなったので、今に至ってます。

そういえばオギジーさんが使ってたのは2つを混ぜるタイプの透明エポキシボンドですが
今手元にあるのはそうでない透明ボンド、あれじゃ塗るのには適してなさげですが
やっぱり透明エポキシボンドなるものを手に入れた方がいいのかな。
posted by さとやん at 02:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

レイダー正式仕様近況

20111024-01.JPG

塗ったり塗ってなかったりの日々ですが、なんだもう完成目前じゃないかというところまで
来てはいるんです。今日グレーの部分を塗装してみたので。

が、MS形態の頭部のモールドが塗装を重ねていくうちに埋まっていくんですよね。
多分世に言う厚塗り状態。
頭部に関してはこれで塗装を剥いだのは2度目。ライトグレーで下地塗装を除いて
実質まともに塗装をするのは2年ぶり位になるので、適度な濃度ってのが分からなくなってます。
モールドを復活させる為に針でモールドを掘ってるんですが、アンテナとサブカメラの境目や
アンテナとアンテナの間等の谷の部分を掘ると、何か粘っこいんですよ。
手持ちの本から瓶から取った状態より結構薄めるようにはしてるんですが、
それでもダメっぽい模様。グレーもそうと言えますけど、混色した色に限ってこういう事が
起きてるような気が。

加えて気泡も何とかならないのかなぁ。。。完成が遠のく一方です。
posted by さとやん at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

塗装中

20110910-02.JPG

オギジーさんとこのギャプラン程仕上がってはないですけど
ようやっと塗装にとりかかりました。


20110910-01.JPG

でも青の塗料が濃かったようで厚ぼったくなってモールド埋まったのでそっから
やり直しですけど。。。今月中に完成するといいんですけど。
posted by さとやん at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

レイダー制式仕様3

20110529-02.JPG



20110529-03.JPG


ミサイルの羽根、2本分とも接着完了。角度バラバラですけど堪忍してくだせぇ。
念のため補強もしておいた方がいいかな。

20110529-04.JPG


奥のマシンガンがそうですけど、機関砲特有の連続した穴のある部分を
カスタムの陸ガンのマシンガンに変更してます。どうしても均一に綺麗に開けられなかったので。
もう一丁もそうしようかと。

これで後やるべき工作はプロペラントタンクのフックや羽根ですけど、粗も完全に
消えたと確認しきれてないからそんな状態で付けるのもなんだかなぁと。
この雨で塗装等で確認もアレですし、サインペンではわかり辛くて。
そいや画像をある程度大きくする術が分かったんで今回のは大きめです。


そういえば先日昔ヒロアキさんところのチャット等で交流してたam312さんが実に3年ぶりに
訪ねて来てくださったんですけど、ジャンル自体が廃れきったような今でもこうして
訪ねてくださるのは嬉しいですね。
盛んだったあの頃の小中学生も今や高校や大学生くらいになってるでしょうね。
ブログやサイト立ち上げたりもしてたそのくらいの人達も今はどうされてるのやら。
posted by さとやん at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

レイダー制式2

20110514-03.JPG


レイダー制式仕様のミサイルには1本につき8枚の羽根がついてるので
試しに付けて見ましたが、綺麗になってくんないですねぇ。
向かって左側の白いのがそれです。ミサイル自体にも羽根を付ける部分に
溝を作って0.5mmプラ板を切りだして貼っつけてますが
それでもなかなかしっかりくっついてくれなかったり、プラ板なのと接着面の
小ささ的に強度が心配。かといって同素材の塩ビの切り出しなんてとてもとても・・・

手前に置いてあるマスキングテープは、必要枚数くらいを切りだしたのをまとめてるものです。
これだけですんごい疲れました。


20110514-04.JPG


一応今回の撮影はKanjuさんが作ってた100均で出来る撮影ブースを作って撮影したものですが
デフューザーの意味が分からなかったからない方が良かったかもしれない。
デフューザーってフラッシュを炊く場合にいるのかな。
適当にタオルをブースの上にかけただけだったんで。

20110514-05.JPG


20110514-06.JPG

レイダーを撮るよりも前にデフューザーなしで撮ってみたこっちの方が随分まともなんで。
posted by さとやん at 04:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

レイダー制式仕様

最後に挙げたの製作状況10月だったとは。。。一応ちまちま進めてます。


20110425-01.JPG


20110425-03.JPG


20110425-02.JPG


本HPのトップに気まぐれに掲載した写真からほんの少しだけ進行、というか粗があらかた消えてから
作りたい部分もあるんで細かいとこだけ。

翼の展開部分はプラ板、肩の本来のレイダーなら赤い部分も元の状態がいびつだったのでプラ板にて、
肩のミサイルはガズウートの物をつなげたもの、口はエポパテにて、顎はカスタムから移植、
MA時のアームは1mmプラ板3枚重ねたものと3mm丸プラ棒、凸モールドをプラ板で、
下半身のスラスターは切り取ってプラ板などで修正。
副翼は1mmプラ板+0.5mmプラ板から製作、中央はMSセレクションのリ・ガズィのスネ、
プロペラントタンクはカスタムジンのキャニス(ミサイル)をつなげてエポパテで整形、
機関砲ポッドは過去に作ったスローターダガー同様ストライクダガーのライフルと、
ガンバレルダガーのライフルを組み合わせたもの。見える範囲ではこんな感じでしょうか。

ミサイルの羽根や副翼上面のパイロンもぼちぼち作りたいですが粗が消えてから。


20110425-04.JPG

MA形態(長距離航空強襲形態)こそが本質な感じなので地味なMS形態も一応。

口をエポパテ、肩や腕を1mmプラ板にて、スラスターは排除、見えないですが展開式の翼は
やはりプラ板から。
士気を失ってから珍しく軌道に乗ってるものなので久しぶりに完成させたいところです。


今回ので久しぶりにエポパテを扱ったのですが、昔使ってた速硬化タイプより高密度タイプの方が
いいかもしんない。
posted by さとやん at 02:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

珍しく触っております

とんとご無沙汰してますが、最近ちまちまとは触っております。てか業界自体が私含めて
ほとんど死んでるのが現状ですけど。。。

20101016-01.JPG

作ってるのは一応レイダー制式仕様です。まだそんなに進んでないですが。



20101016-02.JPG

MA形態。クローはどうしようか検討中。副翼はプラ板から。これ切り出してる時がすごい楽しかったです。


ご無沙汰というとせっかく買ったゼノブレイドもエルト海まで進めて止まってるなぁ…
電源付けるのもおっくうなのもあってかどうも他を優先してしまう。
posted by さとやん at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ガンキャノン続き

20100125-01.JPG

写真には移ってないですけど足まわりは一応完成。バックパックが
色々いじくってたらこんなことに…
もうちょっとシンプルにしてもいいかなぁ。

20100125-02.JPG

別進行でザクも。昔いたしょうさんがよくやってらしたように
アンテナをプラ板でシャープに。こういう工作は確か初めてな
気もしますが案外なんとかなるもんで。
カスタムのザクはあんまり好きじゃないんですけど、
これだけでも大分マシに見えます。

どっちが先に出来るかな。
posted by さとやん at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

超絶久々に

とあるサイトで見かけたガンキャノンに触発されて超絶久々に
改造してます。ホントは別のを作るつもりだったんですけどね。
この突発的に作りたくなる衝動こそ改造よ。
一応ガンキャノン重装型です。

20100108-01.JPG

まだあんまり進んでないですけど。ただ後頭部のアンテナ、
真鍮線に変えたんですが、なんとなーく何かが違うような気が。
何がどう違うとは言えないんですけど、ただ塗装前で色が明らかに
違うからとかそういうのではないんです。
長さなのか角度なのか、はたまたただの思いこみなのか。



ところでバインド5が出ましたけど、ヅダ、クロスボーンフルクロスは
もちろんの事、GP01FB、ジオングも結構いい感じですね。
ヅダのバズーカは今まで出たザクバズーカで一番良いように思えます。
ただあの両肩、バックパック、後頭部から生えた無数の軸はどうにか
ならんかったんでしょうか・・・
穴だらけなのも嫌ですが、軸だらけなのも困りものです。
posted by さとやん at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

リハビリがてら

土曜の夜だってのに珍しく眠くなって起きたら9時。
そこから二度寝する事もなく起きてます。なんでもない日曜に
こんなに早起きするのも珍しいとです。
鬼太郎が何故か野球になってたんでイナズマイレブンてのを
はじめて見たんですが、サッカーもので主人公がゴールキーパーってのも
何か新鮮ですね。


20090322-01.JPG

20090322-02.JPG

リハビリがてらインパクトのゴッドをちょっとディテールアップしてみてます。
最近はDVDばっか見てましたから。今後も見まくると思いますけど。
小さいのは相変わらずなんですけど、造形自体は非常にいい感じで
不覚にも気に入ってしまってちょっと改造。
中にはデッテニみたいに大きさはもちろん造形も酷いと言う
救いようの無いやつもありますけどね。
アンテナの余分な部分を切って薄くしたり、肩の中やスカートアーマーも
同じように切り取ったり。
可動や大きさはともかくゴッドフィンガー部のはったりの効いた
大きさやポーズなんかはSDFCのゴッドより好きになれるかも知れません。
まだ何もしてませんけど光輪部もなんとかしてみたいところです。
posted by さとやん at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする