2013年08月18日

ハム小屋に虫

ハム小屋掃除してたら小屋の中に極々小さな虫が2,4匹(´Д`)

写真撮影等はしてないですが、同じ種類なのか白かったり茶色かったり爪楊枝の先程もない位

小さいけど視認は可能な位の大きさ。

今まであんなの見た事熱ないけど、毛づくろいに関しては頻繁かなぁ?とは思うものの

抜け毛が酷いって訳でもなく。

念のため熱湯かけて消毒してみたものの、あれは何虫だったのやら。

調べた感じ ヒョウヒダニ か ツメダニ なのかもですけど。
posted by さとやん at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

ガンダムビルドファイターズ

http://www.gundam.info/topic/8932


ガンダムの新作アニメの発表がありましたが、ガンプラアニメだったとは!

テレ東でガンダムってSDガンダムフォース以来かな?

プラモ狂四郎、ガンダム野郎、プラモウォーズ的で凄い楽しみです。

下手に戦争ものされるより、こういう方がかえって安心して見れそうとも。

てかリアル系オンリーと思ったらプロモーション映像にナイトガンダムが映っててびっくり。

1回見たっきりですが模型戦士ガンプラビルダーズとは繋がりあるのかな?

後はターゲットたる子供にどの位受けるかですねぇ。。。




ところでプラモシミュレーター的なのはいつになったら完成するんですかね?
posted by さとやん at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ダイヤロボ トヨタ・ハイエース ブラック

祖父が骨折で入院しててよく駆り出される事が多くなってます。まぁ書く事がなかったり

容量を気にしてるのもありますが。


2013-0617-01.JPG



2013-0617-02.JPG



2013-0617-03.JPG


身内が乗ってる車が黒いハイエースでそれをダイヤロボという玩具のリペイントで。

自分用でなくあげる目的で製作。あげる目的で作ったのは初めてかもしんない。

ホントはトミカをリペイントしようと思ったんですけど、見かけたのは緊急車両のセット品だけで

ノーマルなのは見当たらなかったので、( あるにはあるみたいだけど )

パトランプ等が付いてない DR-0005 レックスポーター を使用。

http://www.diarobo.jp/products_01.html#p02

他2種はやはり緊急車両。


ほぼリペイントのみで大した事はしてないですが、フロントバンパー?のT字みたいな

部分のみちょこっと自作と、ミラー部分をラピーテープ貼ったのみ。


問題は素材がABSで塗装中に割れないか心配でしたが、そんな事もなく無事塗装完了。

ただラッカーシンナーで元の塗装を消そうとしたら割れましたが><

水性でも割れる時は割れるみたいなの見ましたけど、この商品自体はどうやって

塗ったんだろう?
posted by さとやん at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

NEXTも改造中

2013-0407-03.JPG


やっとガシャポン戦士NEXTの改造にも手出して見ました。見たまんま武者頑駄無。
現在のところ基本的にハイクオリティキーホルダーの切り貼りのみですが
ガンダムリアルタイプカラーを使ってるのもあって未塗装でも武者っぽく見えるもんで。
甲冑を着てるごつい感じが何か素敵ですわ。試験的にオギジーさんの工作を見よう見まねで
足をボールジョイントにしてみましたが、うまくいってんのかどうか。

問題は兜の方ですが、まだ未確認なものの旧BB戦士の武者のパーツ等は大きさ的に使えるかな?
posted by さとやん at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | SDFC製作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

エイプリルフール

http://gigazine.net/news/20130401-aprilfool/

今年も色々と酷いようですw ただ円谷に加えアイレムもなんにも無くなったのが
残念でなりません。。。
それでも楽しめないとこが無いわけでもないですが。



http://decoo.co.jp/af2013.php

円谷ネタをされてた方がやってるそうな。

http://www.granzella.co.jp/

元アイレムのはこっちみたいでやはり凄いw

http://www.gundam.info/topic/8497

ストフリのひみつ

http://gyrozetter.com/libird/

実写ライバード

http://tyouhen2.seesaa.net/article/353472024.html

トランスフォーマーネタ

http://www.servantservice.org/

夏に始まるアニメの劇中劇の映画化ネタ?みたいですが、本格的過ぎて嘘に思えないですw


http://www.typemoon.com/e9ac12e65f6d88823bafda443f186417/index.html

タイプムーンでこれまた本格的。


http://gigazine.net/news/20130401-aprilfool/

90年代っぽくなってるって事みたいです。


http://www.google.co.jp/ime/patapata/

新しい日本語入力w

http://uzurainfo.han-be.com/13sp.html


http://www.dominos.jp/topics/130401_a.html

ドミノ・ピザ缶


http://static.hangame.co.jp/hangame/core/valkyria/event/130401_cozette_tan/


http://210.149.97.54/

はなまるうどんがダイオウイカを天ぷらに


http://eiga.com/


http://www.rosettastone.co.jp/lp/konnyaku2013/


翻訳こn・・・


http://tokyogigapixel.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

東京のすごい高解像度の360度見渡せるカメラ?どのへんが映ってるのかよくわかりませんが。


posted by さとやん at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ガシャポン戦士NEXT SAGA01届きました

ガシャポン戦士NEXT SAGA01、届きましたが・・・


2013-0324-11.JPG


キレイな左側に対して塗装中にやからかしたような感じの塗装飛び。これは紙やすりで
修正も可能ですしまぁいいです。


2013-0324-13.JPG


左頬はキレイなのに対して右頬に異物混入感。これも正直良くないけど目をつむります。


2013-0324-14.JPG

ナイトガンダム(三種の神器) のこれはないと思うんです。ナイトだけに。
バイザー部分の一部が焼けたかのように溶けて歪な事に。ついでに顔もなんだか歪な感じ。
ボディその他はすごくキレイなのに。


2013-0324-16.JPG


ここにも塗装飛びが目立つしでいい事なし。

NEXT11でもザクの膝部分の塗装が軒並み間違ってるし、ガンダムの顔が上記のナイトガンダムより
酷い有様になった写真も見た事ありますけど、最近品質管理がよろしくない物が多い気がするので
もうちょっとしっかりして欲しいです。せっかくの良い物がこれじゃ何もかも台無しです。


2013年02月25日

友人の舞台

声優目指してるって言う友人の舞台見に行って来ました。

舞台やるよって事自体は三が日に年賀メール送ったら実は舞台をやるんだよ!

な、なんだってー!で知った身。2000円とまぁどえらい高いチケット代でしたが、

数日前に舞台やるって事も知らんかっただろう友人を呼んで見てOK出たので

最低予約目標に達成したらしく、んで今日は10/70程が顔見知りの舞台だったんだそうな。

知り合いが多い方が緊張するってのも何か分かるものが。

新人公演という事でほとんどのキャストが若手の新人だったようですが

素人目にはまぁこんなもんじゃないのかなとは。


当の友人は全く持ってメインではないちょい役だったんですけど、

それでもぼちぼち出てた方でした。ちょい役だからしゃーないんですけど

あんまり出てこなくてちょっとつまんないという気持ちも。

役柄は自身のキャラとそんなに変わらんとか言うてましたが、

声はいつもより芝居がかった感じ。まぁ芝居なんですけど。

作品そのものは全然知らないけど誰かの原作な模様。

ただよく分からんうちに話が終わったようで全員挨拶になって

あれ?これで終わり?という感じでした。


劇場そのものはすごーく小さく今日の講演は満席だったみたいです。

てかこういう舞台の演劇を見るのって実質初めてでちょっと新鮮な感じ。

小学校だかの学芸会だか何だかで見たっきりかも。

またやる事があったら観に行きたいもんですが、客の中に密かに毎回見に来てる

紫のバラの人みたいな人や、月影先生みたいな伝説的な俳優が見てるとか

別にガラスの仮面みたいな事はないんだろな。


そいや場面転換で照明落ちた中でちょこちょこ作業してたりしますが、

あんな暗闇の中でよく出来るなぁと。目印があるなんて話も聞きますけど。
posted by さとやん at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

外付けHDD ほぼ死亡確定

外付けHDDを店じゃないけどちょっと詳しい人に見てもらうと

・中のディスクを回す部分が錆か何かで回らない
(起動時にカチッカチッという音はギアの音だったそうな)

・読み込み信号は出るからデータ自体は生きている模様。
ただしマイコンピュータの一覧に外付けローカルディスクのアイコンが出ない。

・個人ではどうしようもない破損。そういう業者に頼めば直るだろうけど、
どえらい額はするだろうと。ネジも穴が潰されてるかで、製造過程からやり直すような
レベルの修理が必要。

・数年前に中古で買った物ですが、HDDのコネクタがかなり古いタイプで

http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html

確かここで言う IDE とか言うやつ。私にも詳しい事はよう分からんとですが、

次買う事があれば SATA を買えばいいのかな。

後あらゆる手段でバックアップはとっておいた方がいいなとorz

今回は外付けですが、中身のもややもすれば危険かもです。
posted by さとやん at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

外付けHDD多分死亡

4,5年程前に買ったと思う外付けHDDが死んでしまった模様。
電源は生きてるみたいですが、PC起動時のカチッという音が

カチッ カチッ カチッ カチッ と数回なった後、中のディスクがフォーン…と止まるような
音がなって止まるの繰り返しで何度かするとそれも終わってランプも非点灯に。
この手のは永久ではないですし、先代PCも確かデータが飛んだ事もありますし、
携帯も起動不可能だかになってやはり飛んだと何度か経験ありますが、
かなり外付けに依存してた部分が大きいのでショックでもう気が抜けます・・・
posted by さとやん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

DARK GUNDAM MOBILE ARMOR MODE 更新

http://sdfctei.nobody.jp/sdfc-us-g-01-31.html

久方ぶりに

SUPERIOR DEFENDER GUNDAM  MINI DEFENDER COLLECTION

のページを更新しました。今回は予てより計画していた
DARK GUNDAM MOBILE ARMOR MODE をラー・カイラム、レウルーラ同様
大きな画像での再撮影、更新です。